NADISの徒然日記
MMORPG「CABAL Online」Mars Serverで活動する1FAの徒然日記です。コンボ情報やシステム面・戦争のことなどを書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
FSのバグ
でなにやら騒いでる様子ですね・・・。

3.0UP後すぐから存在してたんですがね・・・。

ちなみに運営の回答は・・・・調査します・・らしいけどね?w



再現もしっかりできて、すべての状況で説明しといたのにいつまでもバグ認定すらされないからなぁ・・・。


まぁ広まって悪用されても困ると思ったので黙ってましたが、これだけ広まってるなら方法と対処を説明しとかないとと思って書いてみる。


バグの原因はシャドウシールドです。

方法
1.HP1にする(1でなくても多少は効果あり)
2.シャドウシールドをかける

そうするとシャドウシールドの効果時間はダメージを最低ダメージに(もしくは無効化)します。
AODの使えるFSは簡単にHP1にすることができるので、狙えばすぐバグらせることができるんですよね。
基本攻撃ならば無効化はできないようで、基本攻撃でダメージ4000削れば倒せます。
MOBの攻撃はすべて基本攻撃なので、対MOBには効果はありません。
鎌・爪・銃はスキル扱いみたいで無理でしたが・・・・。

ちなみにHPを1にするには毒ダメージを常にもらい続けるのが早いのかも?
1じゃなくても多少は効果はでますが、1だと真面目に影盾破れません。


バグらせない方法
1.AODFSに毒を使わない。
2.なるべくなら攻撃もしない。
3.HP減少系のFTを建てない。
4.シャドウシールドを解除する。
5.POTを使う。(HPを1にしない。)


つまりはAOD中のFSのHPを減らさない。or影盾FSに毒を使わない。などをすればおkですw
ダメージがほぼ通らないのにかまうから無敵FSができちゃうんだよねー。
4.5はFS側の話かな。
ちなみに条件が揃えばどの職でもバグりますけどね。

バグった時の対処方法
1.シャドウシールドが消えるまで待つ(これじゃあまり意味がないw
2.基本攻撃など回転の早いものでガンガン攻撃する。
3.FBデバフのエグゼクレーションやマナフリーズ

くらいかなー。
バグったらなかなか対処できません。


つーわけであくまで再現性のあるバグです。
故意に悪用することもできるので・・・。
こうやって公開することで自重する人が増えればなと。

ちなみにカペラが多いとか言われているみたいですが、プロキにも故意か偶然かわかりませんがやってる人はいます。
まぁなんにせよ、真面目にやってる人にとってはバグ利用者のおかげで勝ってるとか、バグ利用者のせいで負けたとかは面白くないんで!!!!

バグが起きそうだなーと思ったら影盾を自分で解除していただくとうれしいですm(_^. .^_)m ぺこ

攻撃側としてはAODFSを無視する・毒などの持続ダメージはFSには使わないってことでしょうかねー。

早いとこ運営が対処してくれることと、みなさんのモラルに期待します。
スポンサーサイト
GMスキルの計算式(メモみたいなもの
全角の「GM」がなぜか伏せられるようになりましたね・・。
普段全角の俺は伏せ字オンパレードになりつつありますorz

前回前々回とスキル計算式について書いてたんですが、サブFBのGMを使ってて疑問に思ったので、ちと纏めてみまっす。

FAのGMスキル「グラビティディストーション」は計算式通りのダメージが出るのですが、FBのGMスキル「インペリアルインパクト」は計算よりも大きなダメージが出るのです・・・。

その場その場でダメージ表示回数が違うので確定はできませんが、位置や巻き込む数によって追加攻撃力が複数回(FBは多分2回)計算されている模様です。

つまりこういうこと。
攻撃力×増幅値+追加攻撃力×(1~2)

まぁ攻撃の表示回数が数え切れないので正確な検証ができないのがなんとなく(´・ω・`)ショボーンですが・・・。まじでーと思う人はそれなりに強いスキルとGMスキルで威力比べてみてくださいな。減り方の違いが明らかですから・・・。

ちなみにWRとBLは追加攻撃力が最大3回、FSとFBが最大2回加算で計算されているのではないかと仮説たててます。俺はFAとFBしか持ってないので検証できませんが・・・。
協力者募集ということでーw
ダメージについて(その2)
はい、その2になります。

ダメージの基本式が最終攻撃力=攻撃力(魔法攻撃力)×スキル増幅+追加攻撃力であることは前回お話しました。

今日は増幅および追加ダメージがどうなるかをお話しようかなーと思います。

増幅装備は○%との百分率なので計算する上では割合に直す必要があります。

さて式ですが、増幅装備がある場合
最終ダメージ=攻撃力×(スキル増幅+装備増幅)+追加攻撃力となります。

ここで前回の魔法攻撃力600でのグラビティディストーションを例にあげて、マジック増幅+5%の装備をしたと仮定すると
装備なし:600×1.7+546=1566
装備あり:600×(1.7+0.05)+546=600×1.75+546=1596
装備ありとなしだと30の差になりますね。これは魔法攻撃力の5%と同じ値となります。
つまり装備なし最終ダメージ+攻撃力×装備増幅と言い換えることができるというわけです。
もちろんソードスキルならソード増幅UPを、フォーススキルならマジック増幅UPを装備する必要があります。

次に追加ダメージですが、これは単純です。
計算式は次の通り。
最終攻撃力=攻撃力×増幅値+追加攻撃力+追加ダメージ
単純に最終攻撃力に加算するだけということになります。
特に狙う価値はない・・・ということになりますかね・・・。
叡智のブレスレット+1↑に付属しているオプションなので載せてみましたw

ちなみに・・・・、増幅補正・追加ダメージ補正を含めた値はステータス画面では表示されません。
中途半端に不便だと俺は思ってますorz


次回は・・・・どしよ。
何かあればリクエストしてください(o*。_。)oペコッ

ダメージについて
この話は色々出てるでしょうが・・・。
リクエストがあったので纏めてみまっすb

CABALのダメージは増幅装備・追加攻撃力装備がない場合、下の計算式で導かれます。

最終攻撃力=攻撃力(魔法攻撃力)×スキル増幅値+追加攻撃力
ダメージ=最終攻撃力ー(敵の)防御力

実例をあげてみます。今回使用するのはFAのGMスキルグラビティディストーションです。
gravity9.gif

ご覧の通り魔法攻撃力増幅×1.70、追加攻撃力+546.00です。

魔法攻撃力を600として計算すると、600×1.7+546=1566となります。
1566というのが最終攻撃力ということです。
これはステータス欄を開いてスキルボタンを押すことでも確認できます。
damage1.gif

カッコ内の数字がそのスキルの最終攻撃力を示しています。
計算もあってますね?

このスキルで防御力500の敵を攻撃すれば、1566-500=1066のダメージ
防御力1000の敵を攻撃すれば1566-1000=566のダメージということになります。

そんなもん知ってるわーって感じでしょうが今回はこんなとこで・・・。
次回は増幅装備や追加攻撃力装備を用いた場合の計算式でも載せますb
ドレインその2
さて、リアル多忙で更新滞っておりました。
また色々お騒がせして申し訳ありませんでした(o*。_。)oペコッ

んでは、ドレインその2ということで上限の上限についてお話しようかと・・・。

吸収上限とドレインダメージの関係についてお話しましたが、実はそれにはさらに制限があったりするのです。

それは・・・、どれだけ吸収上限・ドレインダメージを上げようが最大HPの5%までしか吸収できないということです。

HPが2400だとしたら吸収上限が150あろうと120までしか吸収できないということです。
なので、吸収上限は100辺りにしておくのがベストかと思われます。

ちなみにFAはスキルの回転速度が速いので、ドレインの恩恵がでかいです(≧∇≦)b
前衛はボスと1対1の時に付け替えて使うとPOT回復が間に合うようになったり、複数巻き込めるとこで使うとよいと思われます(o*。_。)oペコッ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。