NADISの徒然日記
MMORPG「CABAL Online」Mars Serverで活動する1FAの徒然日記です。コンボ情報やシステム面・戦争のことなどを書いていきたいと思います。
各職役割&基本事項
昔叫んでたことを、今の仕様も踏まえて載せてみようと思います。

各職役割

WA:高いHPとDEF。優秀なPTバフとマテ2が魅力。
ダウンブレイカー・インスタントイミュニティと鎌を併用して、プレイヤーキル&妨害に最適。
PTMと行動して拠点(復活FT)までの道を拓く。

BL:一撃必殺のアサルトブロウが魅力。FT破壊の要。
イントゥイション・インスタントイミュニティと爪を併用して、相手拠点の壊滅に最適。
クリ仕様の現在ではイントゥイションの効果が多少は薄くなってはいますが、それでも復活に大ダメージを与えることのできる職業。
何度も特攻できる諦めない心が重要。

WI:高火力のマテ2と機動力が魅力。優秀なPTバフ。
戦争の要と言っていいほど優秀なレイズスピリット・スピリットインテンションをうまく駆使する必要がある。なるべく多くのPTMにかける必要がある。
そのためにPTで行動して、ブルーリングス・フェードステップ・ダッシュを併用して相手敵陣に乗り込み、復活破壊からプレイヤーキルまでこなすことが重要。

FS:アートオブディフェンスとシャドウシールドによる進軍の楔
クリティカルのダメージはかなり高い。通路戦などでかなりの威力を発揮する。
また復活FTに張り付いてプレイヤー妨害をすることで復活破壊への貢献が期待できる。
ただし、復活を攻撃してる人を巻き込まないように陣取る必要がある。

FB:優秀なデバフを駆使する防衛の要
エグゼクレーション・フィールドオブエグゼクレーション・マナフリーズ・ハードラックなど優秀なデバフを持つため、防衛拠点のやや前方に陣取って敵を無効化することが重要。
デバフを使い切ったら自殺をしてクールリセットすることも必要となる。
マテ1が優秀なのでデバフを使い切ったらレガシー&マテオラでプレイヤーキルを狙うこともできる。

FA:アートオブヒーリングと銃の超長距離による後方支援
アートオブヒーリングでヒールすることによりFT建築者などの護衛が最重要。火力は余り期待できないので支援に徹するとよいだろう。
マテ2の銃での超長距離攻撃は後方から前線を押し上げるのに有効。


基本事項
・FT建築中は護衛をする。
・AOD中のFSは無視する。
・PT単位で行動しバフを有効に利用する。

・・・・まだまだありそうな気がする!けどとりあえずこんなとこで・・・。
参考にしていただけると幸いですm(_^. .^_)m ぺこ
メンテで暇なので戦争指南でも。
仕事終わって帰ってきてアプデして・・・。

さーINするかと思ったらメンテですか(´・∀・`)


新規ギルメンさんが動き方を教えて欲しいとのことだから書いてみるかぬ。

今回はFBの動き方ですがw


FBで重要なことは、何を置いてもデバフだと思います。

戦争で使えるデバフ一覧
・エグゼクレーション:これなくしてFBは語れません。移動不可20秒・クールタイム46.5秒
・フィールドオブエグゼクレーション:エグゼの予備みたいな感じで使います。移動不可20秒・クール180秒
・マナフリーズ:これもFBの代名詞。マテってる人にはあんまり効果ないので使いどころは難しい。最大MP-1400・持続10秒・クール180秒
・ハードラック:非常に優秀なデバフスキル。クリ率抵抗ー10%・クリダメ抵抗ー20%・持続20秒・クール15秒

使ってもいいかなーってデバフ一覧
・フィールドオブイノベイション:レベル低いFBには飾りでしかありません。
・ダークネス:AODFSやエグゼしたWIZに使うくらいです。

範囲イノベとダークネスは18で使ってます。



ここからはそれぞれのデバフの使いどころを。

・エグゼクレーション
 最も多用するデバフ。クール46.5秒と効果時間20秒を体に刻み込む必要あり。
 エグゼ→範囲エグゼ→エグゼで最大60秒弱その場に留めることが可能。
 エグゼ使用の優先順位はWI>BL>FS=WA>FA=FB。
 マテWIにかけるのが最も効果的ですが、返り討ちに合うことが多いので周りに味方がいなければダークネスをかけて60秒止めて応援を待ちましょう。倒せるなら攻撃しちゃってもおkw
 BL・WAはインスタントイミュニティで無効化してくることが多々。イミュの持続は30秒なので、守りたい場所で待っててもほぼ無効化されます。なるべく前でかけてしまいましょう。まぁ現状はかけてみないとわからないので、単体で攻めてきてるならかけてしまうのがいいのかなと。かからなければマナフリーズを使用してしまってもおk。
 FSにマナフリ→エグゼとかけてたこ殴りってのもいいけど、すぐ自殺するつもりでいてくださいなw

・フィールドオブエグゼクレーション
 あくまでエグゼの補助的な意味合い。最大4人止めることができますが、周りに人がいないなら単体デバフと同じように使ってしまいましょう。
 エグゼ使ってしまったときにこれがクール中なら自殺推奨。もしくは他のFBに任せて前線へ行きましょう。

・マナフリーズ
 WIにはほぼ無効。FAには完全有効ですが、かけてしまうのは勿体ない気がします。BLにエグゼが効かなかった場合に使うと、ダッシュできなくなるので多少は対処しやすくなりますが、そんなに強いものではないと思った方がいいでしょう。鎌・銃・爪はMPなくても使えます(´・ω・`) さっさと使って自殺してしまうのもいいかと。

・ハードラック
唯一持続>クールのデバフ。FT破壊者などにかけて殲滅を早めると効果的。数人きたときは悩むけどね・・・・。AODFS以外には効果あり。WIはインテンションついてるので、無効化するためにもかけるのがいいと思う。

・フィールドオブイノベイション
レベル差があると効果発揮しません。150↑推奨デバフ。最大効果で最大HP・MPが1割減少します。他のステータスは知りません(´・∀・`)  俺のFBじゃ使えないからな・・・。

・ダークネス
これも46.5秒クールです。LV20で持続30秒あるのでそこまで悪いスキルでもない。射程5のFSのCPスキルを3にできるのは大きいと思います。AODFSにかけちゃいましょう。一回かければAOD時間の半分は消費させれます。ちなみにLV18でも28秒持続します。

こんなとこかなー。
基本的には守りたい拠点の近くで待機するとベター。
BLやWAを考えるともうちょっと前のがいいんだけどね。

攻撃スキルなどは自分の性能と相談してくださいw
俺のFBは攻撃できるキャラ性能じゃありませんからwww

あ、あと最前線で生きられるキャラでもないので、防衛用の動き方と思ってくださいな。
戦争(FAについて)
更新滞ってます。すいません。


これからはリアル多忙になると思うのでさらに更新が滞るかもしれませんww

コメ返しも変なコメばっかでやってないし(;´Д`)

広告のコメなんていらないんですがーw



んで戦争の話。

FAの動き方について書いてみようと思います。

現在のFAで一番重要なのは間違いなくFT建築者への援護だと思います。

AOHを使ってFA2~3人でFT建ててる人の護衛にあたりましょう。

その際建築者を狙ってくる人の攻撃に巻き込まれない位置取りをしましょう。

FA一人では回復が絶対に追いつかないので転倒させながらというのもよい手かも知れません。
しかし、同じPTでない限りターゲットがしづらく、結果回復が遅れるという事態になりかねないので攻撃は他職に任せてヒールに徹する方がよいと思います。

特に最前線ではいかに復活を設置するかが重要なので、その前線の勝ち負けはFAにかかっていると思ってもいいかと思います。




攻撃面としては前に出ると一瞬で蒸発するので、相手FSの位置に注意してなるべく後方から援護程度で十分だと思います。

キルを狙うよりはスラスティングアロー+ノックバックスキルで転倒を狙った方が結果としてキルもとれれます。


C1の南北の広場などはFAの長射程を生かして、攻撃するとそれなりに活躍できます。
通路戦ははっきり言って苦手ですね。なるべく長距離から打てる戦場がいいかと。

マテ2の銃は強いですが、非常に転倒に弱いのでクリショなんかと絡めながら使うといいかも?
まぁこちらも通路ではイマイチ。


装備としてはクリ率・クリダメ特化が強いかと。まぁそれなりに増幅もないとマテWIZの防御を抜くことができないですが・・・。

こんなとこかな?
ミッション戦争(01/21~01/28)
はい、一日余分です(´・ω・`)
忘れてましたw
まぁメンテ直前までってことでちょうどいいかな・・・・(言い訳

んじゃつまらないかもですが記録兼ねてるんでお付き合いください(o*。_。)oペコッ

月曜日~。
(o'`o)ゞ サーセン
覚えてません(;´Д`)
期間開けすぎかなぁ・・・。
とりあえず修復やってみました。
かなり金使いました・・・。
まぁ戻ってきてるからいんだけどねぇ。
負けてたら目も当てられない(*・∀・)(・∀・*)ネー♪

20080121.jpg



火曜日~。
99バグなおんねーよ(´・∀・`)
前線出たり、FT建てたり適当に過ごしてました。
この日から終了MAPも撮りはじめ~w
よく見るとPTバラバラだなおいwwwwww

20080122.jpg                20080122a.jpg


水曜日~。
撮るの忘れててキルデスが消えてる・・・。
MAPにあるんだけどね。順位わかんねw
まぁ適当に前線で戦ってましたw
FT破壊ポイントにすさまじい差がついてます・・・w

20080123.jpg                20080123a.jpg


木曜日~。
押せ押せムードでガンガン前線押し上げてましたw
キル数60突破~。
レガシー強いよね・・・。

20080124.jpg                20080124a.jpg


金曜日~。
最後の最後でS1落としましたw
復活を特攻で壊して( ゚Д゚)ウマーな状況になったからですがw
でも体調悪かった気がする・・・。
これで7連勝~♪

20080125.jpg                20080125a.jpg


土曜日~。
前哨戦ってことで気合いれてましたw
FT修理したり建てたり前線で戦ったりと大忙しな戦争でしたよ(´・∀・`)
C2取ったり取られたりだったねぇ・・・。

20080126.jpg                20080126a.jpg


んで日曜日~。
連勝で気が緩んでるんじゃないかと懸念してたけど・・・。
序盤N1取られてかなり粘られました(;´Д`)
何度もデスを繰り返して裏の復活壊しに行きましたよ(´・∀・`)
その甲斐あって?N1奪取後はカペラペース。
無事に勝ちましたっと(≧∇≦)b
森ワープ便利だよね・・・・-y( ´Д`)。oO○

20080127.jpg                20080127a.jpg


んで余分の月曜日~。
この勝利で10連勝(≧∇≦)b
これからはイベント終了&アプデでどうなるかわからないけどね・・。
なんかPCが非常に重くて、B防衛→レガシーゲット→S1強襲→チキンプレイの繰り返しでこのスコアww
スコア厨でごめんなさい(´・ω・`)
はい、重くて前線がS3に移動したら案の定ちにましたよ(´・∀・`)
レガシーつよー&うまー。

20080128.jpg                20080128a.jpg



さていよいよアップデートですねーw
スキル構成からショートカット構成まで考えないと行けない予感・・・・。
シューティングスター・・・。強いのかなぁww

あと確率抵抗だとか転倒抵抗だとかどー実装されるんでしょうね。
こればっかはアップデートしてみないとわかりませんw


んで追記↓
[ミッション戦争(01/21~01/28)]の続きを読む
ミッション戦争(1/14~1/20)
さてさて、また1週間まとめでございます。
途中風邪引いてヒィヒィになりながら戦争と勉強とやってましたw
今週の戦績はカペラ:プロキオン=3:4でしたねー。
4連敗・・・(;´Д`)ウウッ…

ではでは↓詳細~。
まずは月曜日。
日曜の大勝とは違って何とか辛勝・・・。
んで俺は指示しながらワープで飛び回ってたらワープ落ちでロビー待機という結果(;´Д`)

20080114.jpg


火曜日・・連敗初日です。
俺は風邪がつらくて開始直前に入って何とかPTに入れてもらい参加しました。
なんていうかもうどこにカペラいるの?ってくらいまとまりがなかった様な気がしました・・・。
そういう時は敵軍破壊にかなり差がつきますねぇ(;´Д`)
最後には「S1攻めませんか?」って全チャが出るくらい・・・。
辛くて止めるどころかスルーしてたら、後で怒られました(´・ω・`)ショボーン

20080115.jpg


水曜日・・。
中盤までは優勢だったのに終盤でCHQを落とされてそのままダラダラと負け・・・。
この日くらいからNラインにネズミが増えてきたかなぁ~。
N4に復活もワープもなく・・・CHQ取り替えそうにも移動が大変でしたね。

20080116.jpg


木曜日。
FT破壊ポイントと敵軍破壊ポイントに大差が・・・。
拠点ポイントは同じなのにねぇ(;´Д`)
この日は前日の反省を生かして森がCHQを、ナイツがN1を守ってましたがCHQ・N1人多すぎ!!!C方面人いなさすぎ!なんて状況でした・・・。
再三N1人いりませんって言ってたのにネズミにFTやられるわ、N1からPHQに単独特攻繰り返す輩がいるわで心底疲れました・・・。
途中からもう復活ワープいらねぇ!ってことで修理も再建もやめましたよ(´・∀・`)

20080117.jpg                 20080117a.jpg


金曜日。
前日のダラダラムードをひきづって開始前のLチャが何もありませんでしたw
予想通り何の見せ所もなく敗戦。
終了間際にWマテでC1特攻してキル稼いで終了でしたー。
人もいなくて100:100にはなりませんでしたね。
途中移動不可能バグとワープ落ちでロビーに戻ってるので使用戦費がないw

20080118.jpg


んで土曜日~。
60:60くらいで開始しました。
速攻C1へーとみんなが声を合わせて上手く行きましたねw
C1行ったらもう圧倒してたのでC3へ。
C3に復活ワープ作ってたらいつの間にか戦線がS5へ。
そのままガンガン攻めろムードでPHQ占拠してCALLED GAME。
以前VENUSでプロキがやったようですけどねw
全拠点制圧でコールドなようです。
余りに押せ押せだったので日曜がやや不安でした(;´Д`)

20080119.jpg                calledgame0119.jpg


んで大一番の日曜日!
前日の勢い。PTLチャット。団結。
すべて合わさって勝利b
FT破壊ポイントに結構差はありますがね・・・。
俺はPTLじゃなかったので、PTLチャットの内容わからないまま全チャしてやや疎外感orz
まぁ何にせよまた一週間森ワープ使えるのは嬉しいですね(≧∇≦)b

20080120.jpg


カペラの皆さん今週も頑張っていきましょー^^
目指せ7連勝(ぁ

でもイベント中は参加者少ないんだろうなー・・・。

んで今回も追記↓
[ミッション戦争(1/14~1/20)]の続きを読む
