NADISの徒然日記
MMORPG「CABAL Online」Mars Serverで活動する1FAの徒然日記です。コンボ情報やシステム面・戦争のことなどを書いていきたいと思います。
スポンサーサイト
FSのバグ
でなにやら騒いでる様子ですね・・・。

3.0UP後すぐから存在してたんですがね・・・。

ちなみに運営の回答は・・・・調査します・・らしいけどね?w



再現もしっかりできて、すべての状況で説明しといたのにいつまでもバグ認定すらされないからなぁ・・・。


まぁ広まって悪用されても困ると思ったので黙ってましたが、これだけ広まってるなら方法と対処を説明しとかないとと思って書いてみる。


バグの原因はシャドウシールドです。

方法
1.HP1にする(1でなくても多少は効果あり)
2.シャドウシールドをかける

そうするとシャドウシールドの効果時間はダメージを最低ダメージに(もしくは無効化)します。
AODの使えるFSは簡単にHP1にすることができるので、狙えばすぐバグらせることができるんですよね。
基本攻撃ならば無効化はできないようで、基本攻撃でダメージ4000削れば倒せます。
MOBの攻撃はすべて基本攻撃なので、対MOBには効果はありません。
鎌・爪・銃はスキル扱いみたいで無理でしたが・・・・。

ちなみにHPを1にするには毒ダメージを常にもらい続けるのが早いのかも?
1じゃなくても多少は効果はでますが、1だと真面目に影盾破れません。


バグらせない方法
1.AODFSに毒を使わない。
2.なるべくなら攻撃もしない。
3.HP減少系のFTを建てない。
4.シャドウシールドを解除する。
5.POTを使う。(HPを1にしない。)


つまりはAOD中のFSのHPを減らさない。or影盾FSに毒を使わない。などをすればおkですw
ダメージがほぼ通らないのにかまうから無敵FSができちゃうんだよねー。
4.5はFS側の話かな。
ちなみに条件が揃えばどの職でもバグりますけどね。

バグった時の対処方法
1.シャドウシールドが消えるまで待つ(これじゃあまり意味がないw
2.基本攻撃など回転の早いものでガンガン攻撃する。
3.FBデバフのエグゼクレーションやマナフリーズ

くらいかなー。
バグったらなかなか対処できません。


つーわけであくまで再現性のあるバグです。
故意に悪用することもできるので・・・。
こうやって公開することで自重する人が増えればなと。

ちなみにカペラが多いとか言われているみたいですが、プロキにも故意か偶然かわかりませんがやってる人はいます。
まぁなんにせよ、真面目にやってる人にとってはバグ利用者のおかげで勝ってるとか、バグ利用者のせいで負けたとかは面白くないんで!!!!

バグが起きそうだなーと思ったら影盾を自分で解除していただくとうれしいですm(_^. .^_)m ぺこ

攻撃側としてはAODFSを無視する・毒などの持続ダメージはFSには使わないってことでしょうかねー。

早いとこ運営が対処してくれることと、みなさんのモラルに期待します。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
詳細な再現レポートお疲れ様でした。これで運営が動いてくれると良いですねぇ。

 運営が認めない限りは、バグは使った者勝ちというのが今までの流れでしたが、それによってまじめにやっている人の士気が下がっていたのも事実ですね。
 特に、ミッション戦争などの真剣勝負の場でやられると腹も立ちますし、悲しくもなります。
 GW中ということもあり緊急メンテまでは難しいでしょうが、次のメンテあたりで運営の対応に期待したいところです。それまでは、NADISさんが言っているようにプレーヤー側のモラルに期待ですね。
2008/05/06(火) 05:43:52 | URL | Lang-Ray #37l3J8ic[ 編集]
叩かれるのを覚悟で公開してくださった事に感謝します。

このブログの情報を悪用して真剣勝負に水をさす馬鹿が出てくると思いますが、NADISさんの言う通り一部の人間が知りうる状況のまま放置すれば運営の対応は遅れると思います。
せめて自国(カペラ)だけでも、バグ利用させない雰囲気を作って行きたいですね。
2008/05/06(火) 19:34:24 | URL | furusiante #-[ 編集]
>Lang-Rayさん
前回の報酬日の戦争は諸事情で出れなかったんですが、そういう話は聞くのも嫌ですからねぇ。
周知の事実となればきっと運営側も動かざるを得ない状況になると期待しておきましょうb

>furusianteさん
カペラ側だけでも対処できるようにしていけたらホントにいいですねw
今の状況じゃこちらも誰がやってるかわかりませんが・・・。
みんなの動きに期待しましょー(≧∇≦)b
2008/05/06(火) 22:11:50 | URL | NADIS #HUFU6wOA[ 編集]
ちと思ったことを・・・AODするとダメージが大体最低ダメしか通らなくなる。それで死にそうになったら影盾使う、そしたらHP1でもダメージが通らんからずっと生き残る。(バグがなければAOD切れるまで)これはバグになるのかな?
2008/05/06(火) 23:58:35 | URL | 魔仁 #-[ 編集]
楽しくエンジョイしてる俺としては「あの人がバグ使ってる人だよ」みたいなことを耳にするのは気分悪いですから、運営が早急に対処してくれることを祈ってます^^まぁそれまではFSにエグゼとマナフリかけまくってさしあげますわよww検証ご苦労様でした^^
2008/05/07(水) 18:37:38 | URL | リノ #-[ 編集]
FSずるい!
FBにも・・・w
って話題が違うねw

これはきっと運営公認バグだよね^^;
色々な人が報告してるっぽいけど、なでと同じ回答がテンプレできてるだけっぽいし・・・
やっぱFSしてる人のモラルかなぁー。。。
2008/05/07(水) 19:31:41 | URL | めろ #mQop/nM.[ 編集]
>魔仁さん
AOD→影盾は仕様でいいと思う。
ただHP1の状態でAOD切れて影盾残ってるような状態ではバグが起きてしまうので、影盾解除が望ましいかなー。

>リノ
バグは認定されるまでは問題ないって考えもあるけど、そこらはやっぱモラルの問題だよね。まぁなんにせよ早く開発からの答えが欲しいものです。

>メロさん
公認バグというものはないでしょw
GamePotの運営形態ではきっと開発の確認報告待ちだと思うんだけどね・・・。
まぁユーザーからの報告が増えれば対処も早くなるだろうしいっぱい送っちゃえw
2008/05/08(木) 00:57:07 | URL | NADIS #HUFU6wOA[ 編集]
左の ちくびが取れちゃった;;
2008/05/09(金) 03:34:16 | URL | マサコ #-[ 編集]
放置されてたブログがいつのまにか再開されてるー!!!
もうブログペットのみ書くのは禁止っ( ´∀`)
2009/06/19(金) 15:19:14 | URL | #tHX44QXM[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
